海外のIT本

Agile2013カンファレンスでLinda Risingが言われたように、自分も紙の本を読んだ方が内容が覚えやすい。Kindleを購入したが、技術書を読んでも面白い箇所にPost-Itを貼る事ができないので、後で探すのが面倒になる。しかし小説っぽい本はKindleの方が場所をとらないので便利だ。

実は最近、本の整理をしている。本が多すぎて場所を取り過ぎている。先ずは古くなったIT本から片付けている。ATTのUnixコマンドレファレンスなどを持っているが、もう使うことはない。X Windowsも使わないから処理することにした。

IT本は紙の方が好きだが、eBookよりも価格が高いのと、送ってもらうのに時間が掛かる。そのため、eBookを買って必要に応じて印刷している。最近ではIn Action本やPackt本をよく買っている。日本の本も買う場合もあるが、やはりITは英語の本を買うことの方が多い。特に両社はよくセールをするのでその時期を見て安く本を買っている。日本語の本を買うよりもかなり安いし直ぐに入手できるので嬉しい。

因みに、今週はPacktがすべてのeBookを半額セールをしている。Packtは英国の出版社のはずなのに、なぜかコロンバス・デイをやっている。よく理由は分からないけど、50%は嬉しい。興味がある人は以下のリンクを開いてください。
チェックアウトする時にコード「COL50」と入力すると半額になるそうだ。

http://bit.ly/1bqvB29