御殿場新五合から富士山頂上

今朝の天気予報で富士山では今日は雨が降らない見たので早速富士登山に。

御殿場駅で少し雨が降っていましたけど、新五合は雲の上で良い景色でした。

 

しかし、一時間もしない内に雨が降り始めました。急いで上りましたが、8合目から上は風が強くて気温も低いでした。夢中に登っている間は寒さを感じませんでしたけど、下山し始めたら寒さで足が攣りました。しかし7合目からはまた暑つなり始めました。

8月の最初の日曜日に富士登山駅伝競走大会があるためか大勢の選手が練習に来ていました。特に自衛隊の選手が目立ちました。

御殿場新五合

御殿場新五合

頂上は本当に寒いでした。

f:id:h_ozawa:20190720120015j:plain