AWS東京リージョンの障害

今月起きたAWS東京リージョンの障害で多くのサービスが使えなくなりました。かなりの驚きです。

https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00001/02776/

 

以前は一社のサービスの依存しないように複数社のサービスを利用して障害が発生した場合には別のサービスに切り替えられるようにしていました。それがいつなまにかAWSのみに依存するようになるとは思いもしませんでした。

 

重要な要素にはいつもコンテンシープランを考えて置くことが必要とされていました。AWSをこらからも信用してAWSのみでサービスを提供すると言うのは大きな津波が発生することを予想していなから実際に発生したのは自然が悪いと言うような考えです。

 

AWSに障害が発生したからサービスが停止したのではなく、AWSが停止する可能性があることを考慮しなくてサービスを構築/運営していたためにサービスが停止したと言うのが正しい。