ママチャリで箱根 − 駒ヶ岳登山

今週もママチャリで日帰り登山。今回は、駒ヶ岳へ挑戦。

先週は思ったよりも早く帰ることができまので、行かなかった駒ヶ岳まで行くことにしました。何時ものように134号線を大磯まで。そこから1号線を箱根湯本まで走る。

箱根に入ったら、箱根峠で霧注意が出ていた。景色がないなら、ここに自転車を止めて旧東海道を登ろうか迷ったが、こちら側は天気が良かったので、予定通りに早雲山から駒ヶ岳を登ることにした。

先週は大涌谷から神山を登ったけど、もの足りなかったので、自転車は宮ノ下の小学校バス停に止めて、そこから歩くことにした。先週は自転車で登った734号線をテコテコ歩き、ようやく早雲山駅に着く。硫黄の臭いがする。

少し休んでから、早雲山からハイキングコースに入り、大涌谷分岐−>お中道−>駒ヶ岳−>神山−>早雲山駅ー>千条ノ滝−>宮ノ下。


天気が心配でしたが、駒ヶ岳頂上からの景色は最高でした。

早雲山駅に着いて下山し始めたら、まだ時間が余っていて、去年湯本から旧街道を箱根町に登った時に鷹巣山浅間山を登って、湯本まで降りてしまった。その後から千条ノ滝のことを知り、行って見たいと思っていたが、それだけではもの足りないのでど別のハイキングのついでにっと思っていた。今日は思ったよりも楽しく登れてまだ時間もあったので寄る事にした。


帰りは強い向かえ風でしたが、ノロノロ走って2時間半掛けて鎌倉に暗くなる前に安全に戻ることができました。

http://www.flickr.com/photos/62832679@N02/sets/72157626769974166/