再び富士登山

今日は午後から天気が悪くなると予報されていましたが、昨夜の天気予報では良い天気になると変更されていたので富士登山に行きました。

今日は富士山駅から頂上を目指し、御殿場駅へ下山する計画です。以前に富士吉田へ下山したら電車がなくなり残された数人でタクシーで大月駅まで行く羽目になりました。御殿場線は夜遅くまで運営しているので遅くなる可能性がある場合は御殿場駅の方が安心です。

以前は富士吉田(富士山駅の旧名)から歩くのは外人さんとしか出会いませんでしたが、今日は日本人夫婦が歩いていました。それよりも下山して来る日本人のグループに多く出会いました。宣伝効果なのかな?

朝の8時頃からジョギングを開始。今日はメチャクチャ暑いでした。特に富士山駅からジョッギングしたので汗で着ているものやリックサックもびしょ濡れになりました。汗をかきすぎたためか、食べ物を部屋に忘れためか、調子が出なくなり7合目の岩場からペースが上がりませんでした。

予定通りに御殿場側に下山しました。

富士山頂上

明日の日曜日は駅伝がありますので自衛隊の選手らしい人たちが大勢練習をしていました。御殿場ルートの山小屋は普通はガラガラなのですが今日は満員状態です。選手たちは泊まりに着ています。

新五合に5時に着きましたのでまだ明るいのでバスを待たずに最初の予定通りに御殿場駅を目指すことにしました。そうしたら驚いた事に後ろから他の人が走って来るのです。これは初めての経験です。

選手たちは上りの練習をしましが午後5時から下山の練習は見たことはありません。並んで走っていたら、どうやら広島から明日の駅伝に参加するために来たチームもサポート役でした。選手を無事に山小屋まで送りしたついでに自分だけ頂上に行き、御殿場市内の泊まるところまで走ることにしたそうです。

残念ながら私はノロノロ走りと写真を取りながらなので途中から別れることになりました。

そうしたら、自衛隊基地隣の青年の家付近で別の走っている人を見かけました。ちょうど地図を見るために止まられていましたが、足に御殿場下山道の特有である黒い灰が付着していました。

ここまで来ると歩道があるのでもう暗くなりましたも危なくないので公園で水補給とトイレを借りてノロノロ歩いていたら、後3キロの看板がある辺りで後ろから広島の人が来ました。どうやら7−11で水分と食べ物を食べていたそうです。私はもう走る元気がないので直ぐに別れました。

だけど広島から駅伝に参加するために来られるとも驚きです。自衛隊以外は関東付近からのチームばかりだと思いました。

明日ががんばて欲しいです!

因みに御殿場駅には午後7時に到着しました。明日からは当分の間、足が痛むと思います。