開発しても正しく動かないシステムを開発するか?

上司からの高評価を得るために指示された通りに開発しても正しく動かないシステムを開発しますか?

ソフトウエア会社がダメになる一つの理由はダメな事だを分かりながらも、高評価を得るために100%確実に正しく動かないと分かりながらも言われた通りに開発を進めることです。

開発を完了しましたと報告して上司から高評価を得ることはできます。ただし正しく動作しないので顧客様では使えない。それで更にパッチを作成して顧客様から指摘された方面的な問題だけを修正する。しかし、本当の問題は別のところにあるので、別の問題が発生する。

例えば、プログラムが停止して再起動するので時間が掛かる。この場合の本当の問題はプログラムが異常終了することなのですが、これは直さずに再起動する時間を短縮することに集中する。上司にはプログラムを言われた通りにして完成させました。再起動時間を短縮することができましたと報告する。頻繁に再起動して処理が遅い。このようなことは評価を下げるので報告しない。これで問題がなくシステムを完成したと報告して顧客様に納めても、使えものにならないシステムなので顧客様からクレームが入る。

このようなことを繰り返してこれが定着すると会社がダメになる。