変わるためにも前の商品を捨てて新サービスを開発

前の会社の社長が成功していた商品を捨ててまで新サービスに投資続けた訳がわかり始めた。

人は新しいことをそんなにしたくない。新しいことを学ぶのも面倒だと思われているも大勢いる。

そんな中で業界をリードし続けるために新しいことをするには今までの商品を捨て、全てを新サービスに使うことにした。20年前に新しいことでありましたももう時代遅れの商品を改善してもそななに変わらない。社長が言われていたのはこの新サービスが成功するか会社がダメになるのかのどちらだ。今までの商品に戻ることはない。

 

残念なことに会社がダメになりました。しかし、売却されて旧商品を扱う会社は古いものばかりで変わろうとしない。今までの財産を守ることが勤めだと信じている。これでは他社に抜かれるのは時間の問題だけである。

 

このような状況を見るとやはり新商品を開発する場合は既存商品と離れた部署を新設して、売れている商品の部署を継続させた方がリスクが少ない。もし新商品の開発に失敗しても今までの商品もあるため、再び新商品ようの部署を新設することもできる。